Google Home mini を買った

サイバーマンデーGoogle Home が半額になっていたので、 mini の方を買った。サイバーマンデーといいつつビックカメラでは実店舗でも半額になっていた。スマホGoogle Assistant と機能的にはあまり変わらないけど、常に待ち受けてくれるので料理中とか皿洗い中とかには便利。朝起きて「今日はどんな日?」と聴くとと起きやすいかも(そうでもない)。IFTTT が使えるので試してみたい。どんな機能を使っているかそのうち書こうと思う。でもその前に以下の記事のことを思い出した。

この記事は「今さら IFTTT が便利だと分かった」というタイトルでドラフトに入っていて、タイムスタンプは 2/20/2017, 5:42:52 PM となっていた (JST)。なぜ公開してなかったのかよくわからないけど、9ヶ月遅れで公開する。今はもう使っていないのもあるし、情報が古い可能性もある。

使ってるレシピ

Twitter to Evernote

自分のツイートを Evernote に保存 ifttt.com

ファボったツイートを保存 ifttt.com

あと、特定のエリアに入ったときと出たときにツイートするようにしている。「出社なう」とか「退社なう」みたいな感じ。

Todoist to Evernote

完了したタスクを Evernote に記録。やったことを可視化できてやる気になりそう。

ifttt.com

ついでに Google Spreadsheet にも送ってる。

ifttt.com

Evernote to Todoist

特定のタグをつけたノートへのリンクを Todoist に送る。以下の二つを試してみたけど、どちらもマルチバイト文字が文字化けしてしまう。

ifttt.com

ifttt.com

解決するには、ノートのタイトルを英語にするか、Todoist 上でタスク名を変えるか、かな。あるいはこちらの方のようにする。

rankonikki.giren.net

その他

明日が雨だと通知

ifttt.com

宇宙飛行士が宇宙に行くと通知 ifttt.com

もっと自由度が欲しい

IFTTT は組み合わせ次第で色々できて楽しいんだけど、限界もある。例えば1時間ごとに位置情報を取得して Evernote に送るみたいなことをしたかったんだけど、それをするには「時間」+「位置」+「Evernote」の3つが必要で、IFTTT では2つをつなぐことしか出来ないので無理。つまり If This and This Then That とかはできない。 「位置」についても、座標とかは取ってこれなくて、あるエリアにいるかどうかしか分からない。位置情報を使うアプレットはこれ。

ifttt.com

あと Twitter とかのアカウントを複数登録できるようにくらいはして欲しいな。