VRカンバン

Rebuild.fm の以下のエピソードでのリモートワークの話題で、スタンドアップミーティングとかはカンバンを使って顔合わせてやりたいという話があった。*1

rebuild.fm

これを聴いて、VRでカンバンボードを作ったら良さそうと思った。軽くググるといくつかそれっぽいのが出た。

github.com

youtu.be

ただちゃんと使えるものはまだなさそう。VRで会議してみた系の話はたまにあるけど、会議専用のアプリの定番ってまだなく、VR chatとかが使われてる気がする。ビジネス向けだと NETRANS.BIZ というのがあるらしい。

www.gizmodo.jp

VRって自由度をあげていろいろ出来るようにすると操作性が落ちてしまう感じがあるので、ある程度機能を絞って、ちゃんと書ける実用的なホワイトボードや、プロジェクト管理ソフトからタスクのデータを取ってきてカンバンライクに操作できるようなものを作ると良いと思う。同様にプレゼンテーションとかも定番はなさそう。BIG SCREEN とかでできそうではあるが。

というようなことを考えたけど、作ろうというモチベーションはあまりない。こんな感じに個人的にそのうち作ろうと思ったものとかは色々書きためているけど、実装するに至ることはまれなので、作る気のないものはどんどん [思いつき] というタグで書いていくことにする。

なお、ドラマ『シリコンバレー』でカンバンが出てくるのはシーズン1のエピソード5。

[f:id:pn11:20190618232810p:plain

https://www.amazon.co.jp/dp/B077TK3HK9/

*1:Rebuildは先月から聴き始めて、ハマったのでエピソード1から全部聴いていて、1ヶ月くらいで32まで来た。なぜこれまで存在を知らなかったのか不思議だ。