SONY の電子ペーパー DPT-S1 を Box と同期する

前置き

PDF 形式の論文を読んで書き込みするのに便利な SONY電子ペーパー DTP-S1 だけど、実際はじっくり読むときしか使わない。ちょっとどんなことが書いてあったっけ、とかを調べるときは、 Mac 上で Spotlight で素早く見つけてささーっと読む *1 。というわけで MacDTP-S1 を常に同期しておきたい。

www.sony.jp

しかし DTP-S1 で使えるネットワークドライブは WebDAV のみ。というわけでこれまでは無料の WebDAV サーバーを借りて、でも Mac の Finder は WebDAV の扱いがだめだめ、あと WebDAV はオンラインのときしか使えないので、Dropbox のフォルダと WebDAV を同期するスクリプトを書いてどうにかしてた。

ownCloudWebDAV なので暇になったらサーバーを建てようなどと思っていたら、 Box は無料アカウントでも WebDAV が使えるということを知ったので乗り換えてみた。ちなみに、 DropboxDropDAV というサードパーティのサービス (有料) を使えば WebDAV が使える。

やり方

community.box.com

にあるように、WebDAV サーバーとして https://dav.box.com/dav を設定する。DTP-S1 上での入力画面は以下の通り。ポートは Box の説明ページに情報がなかったが 443 で OK だった。ログイン名は Box アカウントのメールアドレス、パスワードは Box のパスワード。「同期用フォルダーパス」は論文とかを入れたディレクトリの名前を入れる。「送信先フォルダー一覧用パス」もよく分からないけど同じにしている。

今のところ、特に問題なく使えている。

アフィコーナー

  • DTP-S1 はあまりに強気な価格設定なのであまり持ってる人もいなそうだけど便利なので布教していきたい。半額だったら文句なくおすすめできる。
  • WebDAV と言えば、東芝の FlashAir を持っているけどあまり活用できてないので何かやりたい。

DTP-S1 は現在 Amazon だとやたら高いのでソニーストアのリンクを貼っておく。以前は 98,000 円くらいだったと思うのだが今は 79,800 円になったらしい。もう一声!

http://pur.store.sony.jp/digital-paper/products/DPT-S1/DPT-S1_purchase/pur.store.sony.jp

Nextcloud でやる場合 (2020/08/12 追記)

Docker で立てた Nextcloud を家の LAN 内で使っているが、以下のような設定で同期できた。

サーバー: [サーバーのIPアドレス]/remote.php/webdav
サーバー: [サーバーのIPアドレス]/nextcloud/remote.php/dav/files/[ユーザー名] *2
ポート: [ポート番号]

サーバーのところにポート番号も含めてしまうと同期できなかった。

参考リンク

*1:文献管理の方法についてもそのうち書きたい。今までは Dropbox 、今後は Box に Author.Subject.Journal.Vol.Year.pdf というファイル名で全て突っ込む。こうすると大体どんなデバイス上でも検索できる。

*2:どこかのバージョンで WebDAV のエンドポイントが変わった