Windows で Hyper-V が有効だと VirtualBox が動かない

タイトル通りだけど、経緯は以下のような感じ。

症状:Windows 10 Pro 64 bitで Virtual box で Ubuntu 16.04 LTS の VM (64 bit) を作ろうとしたところ、作れなかった。

did2memo.net

ここに書いてあるような感じ。この方のブログはよく参考にさせていただいているので、今回もこの通りにやってみたけど、だめだった。

その後以下を見つけた。

picworld.jp

Docker for Windows を入れたときに、 Hyper-V を有効にしたのを忘れてた。ということは、Docker と VirtualBox は同時に使えないんだな。VirtualBox にはそのくらいはチェックして教えて欲しい。32 bit なら作れそうに見えるのもよろしくない(選択したところで結局は作れない)。

あと、以下に載っている CPU-Z とか、Virtual Checker とか覚えておくと便利そうだなと思った。

ja.stackoverflow.com