社会人1年目の今年買ったもの

という名のアフィ記事。

電子機器編

よく使ってる順?

GARMIN vivosport

前からGPSと心拍付き腕時計がほしかったけど、京都マラソンに当選したタイミングでこれが発売してくれたので即買いした。小さいので腕時計と両方つけて会社に行っている。GARMIN コネクトの Android App が使いにくい以外は特に不満はない。特に必要ないけど、スマホの通知を送るのがやろうとしてもできない。そもそも対応してないのかな? → できました。でも割りと頻繁に調子悪くなる。
もともとは GPS は付いていないものの、会社につけていっても違和感なさそうな NOKIA Steel HR を買おうと思ってたんだけど、Withings から Nokia になって HR (心拍付き) だけなかなか発売されなかったので、これになった。結果的にはこっちを買って良かった。

HUAWEI Mate9

[asin:B01N5EGVEG:detail]

三木谷割で購入。これまで型落ちスマホばかり使っていたので、初めてスマホを手にした2011年以来、6年ぶりにハイエンド級の端末になった。 Nexus 5 からの乗り換えだったので、Pure android が恋しい。EMUI は電池の持ちとかが良いっぽいけど自由度が少ない。せっかく良い端末を買ったのに細かいところでストレスを感じる日々。
2018/02/07追記: 最近 Android 8.0, EMUI 8.0 へのアップデートが来たけど、バックグラウンドタスクを邪魔するおせっかいがさらに進んでいる気がする。

なおカバーについてはこれが安かったのに高級感があるし良かった。

確認しないで買ってしまったけど、ちゃんと後ろ側の指紋センサーの部分も穴が空いてる。これで定期を家に忘れることが少なくなった。(先日携帯ごと忘れたけど)

HHKB Professional 2 無刻印 US配列

入社してすぐ買って会社で毎日使ってる。Apple Magic Keyboard 2を持っていこうと思ってたけどセキュリティ的に有線のほうが好ましいっぽかったので見栄で無刻印買ってみた (Magic Keyboard 2 は有線接続もできるけど)。3万円の価値があるのか今でも分からないが、たしかに他のキーボードよりは気持ちいいし、長持ちしてくれるならそんなに高い買い物でもないのかも。プログラマは道具にこだわる人が多いのかと思ったけど、うちの会社にはほとんどそういう人はいなかった。むしろそういう人は研究者のほうが多い感じ。

Nintendo Switch

[asin:B01NCXFWIZ:detail]

発表されたときは特に興味なかったんだけど、発売されてゼルダの評判が良いので欲しくなってしまった。 10月11月はかなりの時間をハイラルで過ごした。最近DLC第二弾が配信されたけどあんまりやってない。

HUAWEI MateBook

買ったのは一応今年だけど社会人になる前の1月ごろ。夏に液晶が壊れてファーウェイに送ったらすぐに新品が送られてきた。それ以降は大丈夫そう。ペンで入力するデバイスが欲しくて、Windows なら iOSAndroid よりも便利かなとか会社でも Windows だしとか思って買ったけど、Windows なので結局使いにくかった。たまに Mac 使うと使いやすさに感動する。 基本的にハードよりもOSについての不満しかないけど、ハードに関して言えばキーボードカバーが日本だと JIS しか売ってないっぽいのが辛い。

Macbook Air バッテリー

[asin:B071CNTRYR:detail]

2012年に買った Macbook Air、バッテリーが死んでいたので据え置きにしてたけど、モバイル用に使ってた Macbook (12インチの初代) を手放したのでバッテリーを換装して復帰してもらった。カバーのネジを外すのが難しくて一本なめてしまって苦労した(けっきょくヤスリで溝を掘った)。バッテリー交換にも最初失敗したみたいで、返品しようかと思ったけど、ケーブルの配線をちゃんとしたらようやくできた。バッテリー持ちが良くなったは良いものの、もう持ち歩くことはないかと思ってステッカーめちゃくちゃ貼ってるので、持ち出すのが少しはずかしい。 あと、これ買った当時はJISキーボード派だったのでMBAの配列もJISだけど設定はUSになってる。結果、印字と入力が一致せず気持ち悪いので、以下のシールを買ってみたけど貼らずに半年くらい放置してる。

ブラックアウトステッカー for Mac 15mm(MBA/MBP~2015 JIS用)

ブラックアウトステッカー for Mac 15mm(MBA/MBP~2015 JIS用)

  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: Personal Computers

Google Home mini

「ご存知 AmazonGoogle の喧嘩によりアフィリンクなし」

前の記事に書いたようにサイバーマンデーで買ったけども、正直あまり使ってない。毎朝天気を尋ねるのもすぐ飽きる。IFTTT をまだ設定してないのでやらねば。mini は音質が微妙というネットの記事を読んだけど、耳が肥えていないので気にならなかった。

家電編

思いついた順。電子機器は海外メーカーのばかり買ってるけど、家電については意外と日本企業のを買ってた。

Kyocera 電池式コーヒーミル

家の近所の会社が作ってる電動ミル。電池式のコーヒーミルは軽く探した感じこれしか売ってない。一回に一人分しか挽けないし、挽くのに5分くらいかかるけど、手で挽くよりは圧倒的に楽。電動ミルはコンセント式面倒なのでこれにしたけど、コンパクトだし、普通の電動ミルより静か。

SHARP ヘルシオ オーブンレンジ

今までクソ安いダイアル式の電子レンジを10年近く使ってきたけど、引っ越しを機に捨てた。無料って言いながら最後に1000円請求してきた廃品回収業者のことは忘れない(退去日近くて面倒なので払ってしまった)。 初めてのオーブンレンジ。ヘルシオ自慢の唐揚げとかもつくれるけど面倒なので一回しかやってない。パンとかピザとかもたまに焼くけどやはり面倒。 ちゃんとしたレンジを買うと掃除が楽だし、開いたときにドアに物置けるしすごいなと思った。

DAIKIN 空気清浄機

[asin:B01MAZ5F2D:detail]

こういう場所とる系のものはなるべく部屋にマッチするデザインじゃないときついけど、これが一番マシなデザインだったので。一人暮らしだしもっと小さいのを買おうかと最初は思ったけど、ネットの記事で小さいのも大きいのもそんなに存在感変わらないというのを見て、普通サイズにした。とりあえずつけっぱなしにしているけど効果があるのかは良くわからない。なんか定量的な議論をしたい。

Panasonic セラミックファンヒーター

本当は人感センサーとかも要らないくらいだけど、そこそこシンプルでデザインも良く、コンパクトで使いやすい。一人暮らしの部屋ならこれで十分。リビングから脱衣場に持っていったりするけど軽いので楽ちん。

あと買ったのは卓上掃除機やらモニターアームやらモニター台やら。

ところで以下のような記事を読んだ。

gizmodo.com

Sphero R2-D2 (と BB-8)も買って実家で眠っているので、Swtich と合わせて2つも買っていた。

あとこんな記事も読んだ。

www.engadget.com

音彦って初めて聞いた。日本ではラーメンを音を立ててすすることがラーメン屋への敬意を表すらしい。